観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   旅本のススメ

関西日帰り山歩きベスト100

京阪神から電車とバスを使って日帰りで登山が楽しめる「関西 日帰り山歩きベスト100」の6年ぶりの改訂版。

本書は2001年に刊行されて以来、京阪神周辺の山歩きを扱ったガイド本の中でもトップクラスの人気を誇り、発行元の実業之日本社ブルーガイドによると関西の大手書店での売れ行きは一番だという。

改訂版では、著者の岡弘俊己さんが全コースを再踏破し、最新の情報に更新。安全な登山コースを紹介したいとの考えから、13コースを入れ替え、30コースについて見直し、変更を加えた。

人気を集める理由のひとつ、"おせっかい"なほど丁寧で詳細なガイド手法を踏襲した。登山の難易度を3段階で示し、季節の見どころや展望、滝などコースの魅力も紹介している。コース地図には、休憩ポイントやトイレ、展望場所、コース上の注意点をまとめた。

「この眺望はイマイチ」「十分に征服感が味わえる」など著者の率直な思いも記され、読みやすい。

登山へのアドバイスや携行品のチェックリストもあり、初心者から上級者まで「安全で楽しい」登山の一助になる一冊だ。

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ