観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   旅本のススメ

あなたから買えてよかった!

山形新幹線でカリスマ車内販売員と称される齋藤泉さんが2冊目の本を上梓した。徳間書店から発行されている「あなたから買えてよかった!―カリスマ新幹線アテンダントの感動を呼ぶ接客術」。

東京と山形を約3時間半で結ぶ山形新幹線「つばさ」。7両編成のミニ新幹線で、満席でも乗客は400人程度だそうだ。車内販売の平均売上が片道で7万円といわれる中、著者は26万円強も売り上げている。

前著「またあなたから買いたい!」(徳間書店)も話題になり、テレビ出演や講演などに引っ張りだこ。でも、自身は未だにパート契約のままで販売員をし、後輩の育成に当たっている。

なぜ著者だけ売り上げが高いのか。端的に言えば「今日のサービスは今日しかできない」という心構えに尽きそうだ。そのため(1)予測を立てる(2)考えて準備する(3)確認する(4)修正する―を繰り返す。そして必ず(5)反省することを忘れない。

それは、東日本大震災などマニュアルでは対応しきれないときにも力を発揮できることにつながる。

「仕事の時間も私の時間です。だから、精いっぱい楽しみたいし、心から笑って過ごしたい、そう願っています」という齋藤さんのスタンスが心地いい。

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ