観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   鉄道ネタ   >   鉄チャンあらしん

「旅の贈りもの」を受け取りに JR東海道・山陽・山陰本線

2006年10月に公開された映画「旅の贈りもの―0:00発―」。行き先のわからない列車に"ワケあり"の人たちが乗り込み、架空の駅「風町」へ到着する―。映画の中で「この旅が皆様にとって、何か大切なものを見つけられる旅になりますことを心よりお祈り申し上げます」という車掌のセリフ通り、鉄道の旅の魅力が凝縮されたような映画でした。

イゴマル、マイテと西日本一周鉄道旅行

JR東海道・山陽・山陰本線

スクリーンの記憶がまだ鮮明な06年11月11―12日、「旅の贈りもの」そのままのツアーを日本旅行が実施。映画に登場したEF58型電気機関車150号機(イゴマル)に一等展望車マイテ49―2などを加えた豪華な編成が山陽、山陰本線と、西日本を一周する贅沢な鉄道旅行。映画の登場人物のような"ワケ"はないのですが、迷わず参加しました。

午後11時56分、大阪駅3番ホーム。特別編成が入線してきました。昭和33年製のイゴマルと昭和13年製のマイテを撮影しようと、たくさんのご同輩がカメラを構えています。0時ちょうど。映画と同時刻に出発。車内は満席で、キャンセル待ちが出たほどの人気だとか。

列車は一路、山陽本線を西へ向かいます。電車では味わえない揺れ、音...客車は旅情をかき立てます。

翌朝、下関駅。車両センターで特別展示撮影会が開かれました。イゴマルには懐かしい寝台特急「あさかぜ」「さくら」「彗星」などのヘッドマークが小刻みに付け替えられ、我々参加者を喜ばせました。

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ