観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   鉄道ネタ   >   鉄チャンあらしん

60年に一度の"夢"実現(2) JR西日本・近鉄の競演

大手同士、しかも路線が競合している区間もあるJR西日本と近鉄が共同でツアーを計画し実施するのはとても珍しいことです。ましてや「しまかぜ」「トワイライトエクスプレス」という移動ではなく乗車が目的になる列車に乗れて、伊勢神宮と出雲大社も参拝できるなんて、本当に夢のような企画でした。発売日に完売したことから、皆さんも夢を感じたのでしょう。

変わる「旅と鉄道」

近鉄が今月から運転を始めた観光列車「つどい」も注目を集め、JR西日本の欧風車両「サロンカーなにわ」の稼働率も今年は極端に高いそうです。JR九州の「ななつ星」しかり、旅と鉄道のあり方が大きく変わりつつあるように思えます。

僕もこのツアーに参加したかったのですが、仕事の都合で泣く泣く断念。60年に一度ではなく、近い将来に夢の再現を願ってやみません!

余談ですが、出雲市から帰ってくるトワイライトエクスプレスを撮影するため、思いきり早起きしました。

あらしん 鉄道をこよなく愛するヲタク。鉄ちゃん。一部私鉄を除き、全国の路線を乗車。鉄道好きが高じて車内販売員歴も。現在一人息子を立派にしよう?と鉄道のイベントに連れ出している。

(トラベルニュースat 13年10月25日号)

60年に一度の"夢"実現(1) 豪華特急で伊勢、出雲参拝に戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ