観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   鉄道ネタ   >   鉄チャンあらしん

ありがとう交通科学博物館(2) 4月6日まで軌跡展

4月6日の最終日まで、同館の歴史を振り返る「52年の軌跡展」が開かれています。

自信の企画展でフィナーレ

お世話になっている同館学芸員の遠山由希子さんが「最後の企画展として力のこもったものにでき上がりました」と教えてくれていた自信の企画展。その通りに見どころ満載で、特急「くろしお」の先頭車キハ81形式の搬入の様子のほか展示車両がどのように集められたかなど、興味深い内容です。

交通科学博物館

「くろしお」の先頭車キハ81形式などが
展示されている館内

ありがとう、交通科学博物館!と言うにはまだ早い。4月までにもう1回行くつもりです。

閉館する交通科学博物館に替わって、京都市下京区の梅小路公園内に新たに誕生する「京都鉄道博物館」は1月31日に起工式が行われました。0系新幹線やEF52も2016年春には、ここに移され展示される予定です。新しい博物館の情報は、またご紹介していきます。

あらしん 鉄道をこよなく愛するヲタク。鉄ちゃん。一部私鉄を除き、全国の路線を乗車。鉄道好きが高じて車内販売員歴も。現在一人息子を立派にしよう?と鉄道のイベントに連れ出していたが、最近はなかなか付き合ってくれない

(トラベルニュースat 14年2月25日号)

ありがとう交通科学博物館(1) 52年の歴史に終止符に戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ