観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   鉄道ネタ   >   鉄チャンあらしん

天橋立で「大丹鉄まつり」 ウィラートレインズが5月31日に開催

京都府北部を走る京都丹後鉄道を運行するウィラートレインズは5月31日、鉄道と地域の魅力を伝えるイベント「大丹鉄まつり」を宮津市・天橋立の文珠浜公園をメーン会場に開く。

京都丹後鉄道、通称「丹鉄」は4月1日、北近畿タンゴ鉄道から同社が営業を引き継いで開業。乗車率の低下など営業面で苦しんでいたが地域の鉄道路線を活性化させようと地域に根付いた活動を展開している。

今回のイベントもその一環。「みんなで作ろう!地域の笑顔」をコンセプトに掲げ、沿線住民に地元の魅力を再発見してもらおうと企画した。家族連れや学生、シニア層、鉄道ファンなど幅広い層の来場を目指す。

丹鉄沿線の食の魅力は「丹鉄マルシェ」で。焼き鯖寿司やスイーツなど丹後から中丹、但馬までの北近畿の食が並ぶ。全国のB級グルメを集めた「全国ご当地グルメ市」もあり、まずは来場者の胃袋をグッとつかむ。

また、子ども連れには人気キャラクターのステージショーを男の子向け、女の子向けどちらも用意。地元のダンスチームやフラダンスなどのステージもあり、地域の一体感を醸成する。

鉄道・バスファンには、ミニ列車の運行やバスの運転を模擬体験できるシミュレーターなど企画が充実。沿線の路線バスも展示するほか鉄道グッズの販売、丹鉄の観光列車「丹後くろまつ号」の招待券が当たる抽選会も開く。

まつりを楽しむには、イベント当日に利用できる丹鉄全線1日乗り放題きっぷと「丹鉄マルシェ」「全国ご当地グルメ市」での割引クーポンをセットした「大丹鉄まつりきっぷ」が便利だ。料金は大人1千円、小人750円。加えて、同社のブランドカラーであるピンク色の服や帽子などを身につけて来場すると「丹鉄マルシェ」「全国うまいもの市」での割引や抽選会への参加ポイントが得られるなど特典も用意した。

開催時間は9―17時。

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ