“美しい”冬の北陸をたん能 JR3社がCP(2) 「花嫁のれん」と富山寒ブリ
金沢から七尾までは、七尾線の観光列車「花嫁のれん」で移動。車内では「ル ミュゼドゥ アッシュ」オリジナルセレクトのスイーツセット(2千円、乗車4日前までに要予約)を食べました。車内サービスは和倉温泉の加賀屋が監修しています。アテンダントの倉知由紀さんは「車内販売で、私のおすすめは能登しおシナモンアーモンドクッキー。女性のお客様にとても人気です」。
富山県では、氷見市の「ひみ番屋街」で氷見牛や富山湾の魚介類の定食をいただきました。氷見まちづくりの事業部長の尾町和広さんによると、今冬からは以前より1キロ増えて7キロ以上のブリが「ひみ寒ぶり」と認定されることになったそうです。この日の解体ショーは8.5キロの大物でした。氷見市観光交流・女性応援課の岡田基義さんは「七尾駅と氷見間には路線バスもあります。ぜひお越しください」。
その後は、南砺市で彫刻の町「井波」のまち歩き、高岡市でスズや真鍮などで伝統工芸品の製作を手掛ける「能作」の工場見学をしました。
JR西日本は、宿がセットになった限定プランやお得なきっぷを用意しています。北陸の美味をたん能する鉄旅へ今冬いかがでしょうか。
(前の記事)“美しい”冬の北陸をたん能 JR3社がCP(1) 福井・石川でカニをガブリ
(あらしん=鉄チャンジャーナリスト)
鉄チャンあらしん の新着記事
- 西日本ジェイアールバス、「おわら風の盆」へツアー(18/09/26)
- 新しいバス旅創造へ“カリスマ”が動く 西バス「めぐりしあ」(18/07/11)
- さよなら“シゴロク”-JR西日本SLラストラン(2) 滋賀湖北、山口で有終(18/06/26)
- さよなら“シゴロク”-JR西日本SLラストラン(1) 記憶にも記録にも残る(18/06/26)
- JR四国「伊予灘ものがたり」人気の秘けつは(2) 素材も人も地域前面に(18/05/29)
- JR四国「伊予灘ものがたり」人気の秘けつは(1) 「大洲編」で朝食を(18/05/29)
- 瀬戸大橋30年記念「サロンカー伊予路」に乗る(2)(18/05/01)