観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   九州・沖縄

「本格焼酎の日」は鹿児島の味わいを 11月1―2日に大阪・天神橋筋2丁目でイベント

17/10/24

鹿児島県大阪事務所は11月1―2日、大阪市北区の天神橋筋二丁目商店街で、本格焼酎の日PRイベント「鹿児島本格焼酎祭りin大阪」を開く。鹿児島県産の焼酎を無料で試飲可能で、気に入った焼酎を購入できるとあって毎年人気の企画だ。

同イベントは、11月1日の「本格焼酎の日」にあわせ毎年開いているもので、今年で8回目。「本格焼酎の日」のPRや、鹿児島県産の焼酎を関西で周知することを目的にしている。

今年は例年の焼酎の試飲・販売に加え、内容をパワーアップ。大阪に加え東京、地元・鹿児島での振る舞い焼酎による「一斉乾杯」は1日19時から。鹿児島会場で他地域の会場の様子を中継放送し、全国で「本格焼酎の日」を祝う。

1日18時からは「焼酎セミナー」で女性や飲食店経営者などへ向けて焼酎の新たな飲み方を提案。2日は島唄ライブも開く。

メーンとなる試飲・販売は、会場に数十種類の県産焼酎と果実酒が並び、試飲することで「自分だけの焼酎」を選んでもらう。県産の「肴」の試食も可能で、鹿児島焼酎の魅力を堪能できる。ミス奄美黒糖焼酎によるPR、来年迎える明治維新150周年コーナー、観光PRコーナーも設置する。1千円以上購入した人には焼酎ミニボトルが当たる抽選会も。

時間は11時―19時30分。2日は19時まで。

鹿児島本格焼酎祭りin大阪

「鹿児島本格焼酎祭りin大阪」
のチラシ

この記事をシェアする
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
実りの島壱岐で粋な旅

玄界灘に浮かぶ長崎県・壱岐。古事記の国生み神話と大陸との交流を伝える歴史遺産、離島ならではの風...

四国が描く観光の渦に飛び込め愛媛編

四国特集の大トリは愛媛県。日本が誇る古湯・道後温泉では新しい外湯施設が誕生、加えて定番のアート...

四国が描く観光の渦に飛び込め高知編

四国特集第3弾は高知県。今年の大政奉還150年、来年の明治維新150年と幕末の大きな節目が続き...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ