観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   旅本のススメ

あなたも作家になれる

島根県・松江市観光協会の観光文化プロデューサー、高橋一清さんが「あなたも作家になれる」(KKベストセラーズ)を出版した。

高橋さんは、文藝春秋で38年間、編集者として活躍した。特に、1996年―01年には芥川賞・直木賞を主催する財団法人日本文学振興会の理事兼事務局長として受賞者に直接喜びの通知をする役目も担っていた。05年春に現職に就いてからも「文壇の円卓」と題して、高橋さんが育てた作家や親交のあつい作家を定期的に松江に呼ぶイベントを行っている。

そんな名編集者が新人賞の舞台裏や、作家になるためのノウハウを惜しみなく提供している。作家として身を立てようと考えている人には必読の書と言えるだろう。

本書の最後の方で、高橋さんは編集者としての歓びをこう書いている。

「誰ひとり可能性を知らない無名の人の、何かの片鱗に触れて、この人には時代を先取りした何かがあると信じ、信じた自分を励まし、当人も励ましながら一つ一つの作品をだいじに仕上げて、読者に渡していくこと」

一読して、編集者から観光文化プロデューサーに転じた理由に触れたような気がした。

(T)

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ