観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   旅本のススメ

産業観光100選

産業観光の提唱者で、著書も多い日本観光協会中部支部長の須田寛さんが編集責任者として携わった一冊が「産業観光100選」(日観協全国産業観光推進協議会編、交通新聞社)。基礎から応用、全国の事例を扱い、産業観光のハンドブックと言える一冊にまとめあげた。

全国の産業観光100の事例研究が本書の中心。事例は2部構成で、パート1は社会経済生産性本部研究主幹の丁野朗さんと日観協常務理事(当時)の永里恒明さんが、栃木・足尾銅山や京都・舞鶴の赤煉瓦造建造物群など80の取り組みを紹介している。パート2は、須田さんが農漁業観光の事例を取り上げた。

前半では、産業観光の定義や背景を、社会、観光の変遷と交えながら解説。産業観光の必要性や普及するための方策などにも言及している。産業観光の発想や展開、留意点などもまとめてあり、事例研究とあわせて、これから産業観光に取り組もうとする人に進むべき道を示してくれる。

地域の活性化に可能性をもたらす産業観光。結びでは、観光をつくる側も見る側も、心をこめて資源に触れる「観光するこころ」が大切だと記している。本書言うところの「観光するこころを持った」産業観光が備える意味は何なのか。もう一度考えてみよう。

(な)

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ