観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   旅本のススメ

病気を治す食べ方、食べ物

身体が資本とわかっているけど、中高年になると気になってくるのがガンや高血圧、糖尿病、心臓病・・・。これらを予防し、治すための秘訣をまとめたのが「病気を治す食べ方、食べ物」(ベスト新書)。医学博士の石原結實さんが、食による健康法を論じている。

本書で掲げる健康へのキーワードは「少食」。一般的な「1日3食」は現代人にとって食べ過ぎと断罪し、驚きの「1食抜き」を提唱している。

著者は、飽食は人間には向かず、それがガンなど"現代文明病"を引き起こす原因だと論じている。免疫力は空腹で上がり、満腹で下がるなど、空腹は身体にとってメリットが多いらしい。

また、食べ物が持つ薬としての効果を生かす食べ方、また間違えるとガンなどの病気になってしまう食べ方を紹介。要は、食べ方次第で病気を防ぎ、治すことが可能だということだ。

米や野菜、肉類などの栄養素、効能をまとめた「病気にならない食べ物辞典」も掲載。家庭科で学んで以来、忘れてしまった事柄や、すぐに役立つ知識で参考になる。

付き合いが重なり、つい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまったり。観光業界の皆さん、出かける前に一読されてはどうですか。

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ