観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   鉄道ネタ   >   鉄チャンあらしん

歩いて大阪再発見(1) JR天王寺駅周辺

今回のあらしんは列車を降りて、まち歩き。JR西日本と京都・大阪・神戸観光推進協議会が2月5―7日に首都圏や関西のマスコミを招き実施した現地説明会に参加しました。3市の中でも、私が住んでいる大阪のまち歩きを紹介したいと思います。

日本一高いビルとベルリンの壁

JR西日本各駅からまち歩き

JR天王寺駅から歩いて5分、天王寺動物園があります。動物園に来たのはずいぶん久しぶりで、動物の展示スタイルは昔とはすっかり様変わりしていました。野生に近い生態的展示は、北海道の旭山動物園が知られていますが、ここ天王寺動物園もゾウやカバ、サイ、シマウマたちが生き生きと飼育されています。2015年には開園100周年を控え、昨年100周年を迎えた近くの通天閣と連携したイベントなどが企画されています。

JR天王寺駅近くでは来年春、日本一高いビル「あべのハルカス」がオープンします。高さはなんと300メートルで、間近で見上げると首が痛くなるほど。天王寺界隈は新たな観光スポットとして注目を集めそうです。

その後、まち歩きツアー「大阪あそ歩」を体験しました。昨年10月に「観光庁長官表彰」を受賞し知名度も上昇中。300ほどのコースの中でも人気の天王寺発のコースを歩きました。

ベルリンの壁の一部が当時のまま展示されている統国寺や聖徳太子が建立したといわれる四天王寺などがコースにあり、ガイドのなにわ慶子さんは「専門のガイドは200人ほどいます。1コース2―3時間ほどで1人1千円から設定があります。利用されるコア層は50代から60代の方が多いです」。

統国寺

統国寺にある「ベルリンの壁」を
なにわ慶子さんがガイド

(トラベルニュースat 13年2月25日号)

歩いて大阪再発見(2) 船場から中崎町へに続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ