3年ぶりに「美濃まつり」花みこし巡行 美濃市で5月3―5日、「うだつの上がる町並み」でイベント/岐阜
22/05/02
岐阜県美濃市では5月3―5日、重要伝統的建造物群保存地区「うだつの上がる町並み」で「GWを盛り上げようinうだつの町並み」が開かれる。春恒例の「美濃まつり」はコロナ禍の影響を受け中止していたが、今年は3年ぶりにこのイベントで復活。歴史情緒たっぷりの町並みが一層際立つゴールデンウイークになる。
美濃市の春の風物詩「美濃まつり」はコロナ禍が始まって以降中止となっていたが、町内からみこしを担ぎたいとの声があがり、感染拡大が落ち着いてきた今年はイベントでの開催を決定。「花みこし」の巡行、華やかな山車の展示、風刺と洒落をきかせた即興劇「仁輪加」の上演を、かつての豪商の象徴といえる屋根上の防火壁「うだつ」が上がる江戸―明治期の商家が立ち並ぶ町並みで開く。
花みこしは、桜色に染めた和紙の花を細い竹に貼り、みこしの屋根に取り付けたもの。桜の花が乱舞しているように美しくまつりを彩る。

「花みこし」が美濃の春を彩る
日程など詳細はhttps://minokanko.com/へ。
東海・北信越 の新着記事
- 700年続く早春の風物詩 2月8日に大室山の山焼き/静岡(26/02/02)
- 厳寒の自然美、幻想的に 奥飛騨温泉郷で夜間イベントずらり/岐阜(26/01/30)
- せともののまちならではの艶やかな春 瀬戸市で1月31日から「瀬戸のお雛めぐり」/愛知(26/01/29)
- 愛されてきた雛人形にスポットを 2月5日から「胎内市のひなまつり」/新潟(26/01/26)
- ジャンボ雛段は圧巻の光景 稲取温泉で3月末まで「雛のつるし飾りまつり」/静岡(26/01/21)










