観光業界専門紙「トラベルニュースat」が旅の最新情報をご紹介
ホーム   >   旅行情報   >   関東

港町風情を花々で彩る 「ガーデンネックレス横浜」、3月28日に開幕/神奈川

20/03/27

※新型コロナウイルス感染拡大防止と緊急事態宣言を受け、4月8日―5月6日は開催中止に。(4月9日)

横浜市は3月28日―6月7日、まちを季節の花々で彩る「ガーデンネックレス横浜2020」を開く。市民や企業と連携して、花に包まれた港町横浜の魅力を内外に発信する。

「ガーデンネックレス横浜」は、2017年に開かれた「全国都市緑化よこはまフェア」を成果を継承したもので、今年で4年目。国の「ガーデンツーリズム登録制度」にも認定されているイベントだ。

サクラやチューリップといった春を代表する花々に加え、市花であるバラをテーマフラワーに設定。 都心臨海部の「みなとエリア」と、よこはま動物園ズーラシア隣接の「里山ガーデン」をメーン会場に、市内 18区と連携して花によるイベントを展開する。

ガーデンネックレス横浜

横浜のまちが花々で包まれる

みなとエリアは山下公園や港の見える丘公園、日本大通り、横浜公園などが会場。さくら通りのソメイヨシノ、山下公園のシダレザクラのほか、元町公園での異国情緒とサクラのコラボなどが見どころ。チューリップは市民が植えた14万本が咲く横浜公園をはじめ計30万本がエリアを彩る。バラは港の見える丘公園や山下公園に加え、リニューアルした山手イタリア山庭園が必見。

里山ガーデンでは、市内最大級の1万平方メートル、9割を市内産の花が占める大花壇が見どころ。

そのほか、5月3日からの「横浜ローズウィーク」をはじめ全市で様々なイベントが催される。

なお、新型コロナウィルスへの対応については、基本的に屋外開催のため、予定通り開催の見通しだが、状況に応じて内容の変更もあるという。

この記事をシェアする
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ